自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

お肌の透明感はメンタルと関係しています          

 

猛暑の中、仕事場と同じ建物の1Fにあるカフェで

pop up storeを開催していました。

 

仕事場のあるエリアは、オーガニックが似合う街。

  

汗だくになりながらの接客は楽チンではなかったですが、

お客様やカフェスタッフの雰囲気が良いお陰で

何だかしあわせな気持ちになれました。

 

f:id:destiny0101:20190803182107j:plain

 

そして、今回のイベントで、

確信にかわったことがありました。

 

 

お肌のコンディションと潜在意識の関係性です。

 

 

自慢のようにとられるとイヤなのですが、

ここ1〜2年、お客様やクライアントに

「お肌、キレイですもんね。」

「透明感がありますね。」

などとおっしゃっていただくようになりました。

 

 

確かにメンタルデトックスしていた頃の

ボロボロの状況は完全に脱したものの、

(当時は、毎日のように皮膚が剥がれる

天然ピーリング状態)

 

今でも目の下のクマはひどいし、

みんなお世辞が上手だな〜

と思っていたんですが、、、

 

今回、私の年齢も知らない若い女子たちからも

やたらと褒めていただき、

“これは何かある” と思うようになりました。

 

 

 

 

・・・以下、私なりの見解。

 

身体のコンディションは、

潜在意識の中にある«感情のエネルギー» と

密接に関係していますが、

 

特に、顔の場合は、

人から見られる部位であり、

 

«自分を受け入れる»

という境地が反映されるのではないかと。

 

 

大人になる過程で何層にもなっていった

皮膚の鎧のようなものが剥がれ落ちて、

 

『 もう無理に覆い隠す必要がない 』

… そう思えるようになった時に、

 

透明感のようなものが出現して

みんなの目にうつるのではないでしょうか。

 

 

正直、自分で鏡をみても、よくわかりません。

シミがうすくなったような気はしていますが、

目も悪くなってきているし(笑)。

 

皆さんの目には、

見えない何かが反応しているのでしょう。

 

 

 

 

もし、今、自分と向き合っている最中で、

湿疹などお肌がボロボロの方がいらしたら、

 

今は、すご〜くツライと思いますが、

是非、諦めないで

前に進んで欲しいと思います。。。

 

 

 

 

 

補足情報:

私の場合、人に会いたくないくらい皮膚がひどい時期は3年程、

最初は知らずに皮膚科で処方されたステロイド系の軟膏を

塗ったりしていました。

少しおさまってからも完治はしなかったので、皮膚科を変え、

薬と保湿剤、洗浄剤も違うものにして、かなり落ち着きました。

(口角が切れて炎症がある状態も10年程お付き合いしました)

今でも、リップ、リキッドアイライナー、ヘアカラーは、

低刺激もしくはオーガニックなものでないと拒否反応が出ます。