自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

頑張らなくちゃエネルギー

力まないと決めたのにもかかわらず、、、

何だか、最近、
カラダに無駄な力が入って
苦しくなっていたので、
本屋をブラついてみました。


結局、購入したのは、心屋仁之助先生
『がんばっても報われない 本当の理由』
( PHP研究所 )


読み進めながら、
自分のことを振り返ってみて、

“がんばり教” (心屋先生曰く)だった私も、
随分と “がんばらない” を実践して来たな〜
と思えたんです。


にもかかわらず、、、

それと共に、
何とも言えないモヤモヤも、
込み上げて来たんです。


なに、なに、これ ?

久々にお肌のコンディションも悪化して、
「ちゃんと向き合いなさい」サインも出てました。



翌日、自分にフォーカスしてみたら、

〈 頑張ることはいけない事 〉

という “ジャッジ” が出て来ました。


そうそう、

頑張りやさんにとっては、頑張らないことの方が難しくて、
うっかり普通にしてると、頑張っちゃうのですよ。


いや、、、ちょっと待って。

そもそも、〈 頑張ること 〉って、
ホントにいけない事なのかな ?

何がポイントなんだろう。。。

そこを突っ込んでみることにしました。



そうだ、

私が頑張って来た背景にあったものは・・・
“ 不安 ” や “ 恐怖 ” 。


“自分には価値がない” という深い刷り込みがあって、

・失敗したくない…
・期待を裏切りたくない…
・嫌われたくない…
・恥をかきたくない…

「失敗したら大変だ」という恐怖心と共に
消防車に乗って、アクセルふかすような行動。

いつも命の危険と隣り合わせ。
自分の中に、天国と地獄があるみたいな。


うん、確かに、、、それじゃ苦しいわ。


じゃあ、どういう状態ならいいんだろう 。。。



そこで先日、記事に書いた
エピソードが浮かんで来ました。
(⇨先日の記事)

「もしダンナに新しいパートナーが現れても、
その人が素敵な人だったら、許せる。
きっと、私にも新しい人が現れるだろうから」


… そう言った友人の言葉が思い出されて、

「そうだっ!これだわっ!」
と、閃きました。


持っているものや、得たいものに
必死にしがみつくのじゃなく、

あることは確かに嬉しいけど、
なくなったとしても、
自分には、“次なる未来” が待っていてくれる

そう思えるかどうか。。。


うん、やっぱり、
ココがと〜っても大事なところなんだわ〜。



↓ 図式化してみると、こんな違いかな。

★ 恐怖心で抱え込むイメージ:


★ 一方、しがみつかないイメージ:

心屋先生だけでなく、
いろんな方がおっしゃる《極意》は
たぶん、こういうコトなんだと思う。


だから、アファメーションとか、引き寄せとか、
恐怖や不安をベースに、
前のめりに頑張っても上手くいかないし、
もし上手くいったとしても、予想を超えられない。



生きていく上で、
失うことも、得ることも当たり前。

(ムリした自分でなきゃ手に入らないものなんて
… むしろ、離れていった方がよいのだわ)

まず、そこを受け入れた上で、

自分のキャパを決めて
ジタバタするんじゃなく、

大いなる計画 ( ココ大事! ) に
従っちゃえばいいのだと思う。


私たちが予想するツマラナイ心配は…ほぼ幻想で、
ネズミくらいのものを、
ゾウのように捉えているだけ!
暗闇でカタカタする風の音を、
モンスターと勘違いしているだけ!


いい意味で諦めて、
必死だった部分をゆるくしてみる。

そして、なんとな〜く目の前に来たものにピンと来たら、
ただ、それをやればいい。

その時のがんばりは、、、

“ムリした頑張り” じゃなく、
きっと “集中” です!!!



う〜〜〜ん、
なんか、スゴくいいメッセージを受けとれた気分〜♪

ありがとございますっ!


・・・よっしゃ、そういうことで、

もう一度、
自分を仕切り直してみよう〜っと。




 〜 〜 〜 〜 〜 〜


 7月 27日(日)15時〜17時
 このブログを読んでくださっている皆様と
 銀座でミーティングを開催します

 詳しくは、こちらへ ⇨ ★
 あと2名です。