自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

セカンドシーズン突入⁉

このところ、後ろ向きな考えに占領され、
ずっとスランプ状態が続いていて、
記事をアップするコトもできずにいました。



なに ?

なに ?

一体なにが私におきてるの ?



体調にはいつものサインが出て、
かゆみはあるし、顔はボロボロ。

味覚障害っぽくて食べ物が美味しくないのに
口が寂しくてお腹と背中がポヨン気味。

季節が変わったのに、
何を着ていいのやら迷いに迷って
買い物に失敗するし。

部屋の中も
荷物が増え始めて気になってて、
なのに、全く片づける気力が出ない。

仕事の方も
新しい業務とこれまで通りの業務の
狭間をうろうろしていて
エネルギーを向ける方向が
一向に定まらず、停滞気味。

娘からの流れ弾にも反応してしまうような
そんな地に足つかない自分に、
逆戻り〜〜〜⁉




いろんな理由を考えて、
自分をなぐさめてみたりしていましたが、



ふと、

もしかしたら 、、、



これは 、、、

『 セカンドシーズン 』に突入したのではないか



“自分らしい生き方探し” を続けてきたけれど、

進級して、新学期が始まっただけ


… なんじゃないの ?



やっと、そんな風に考えはじめたところです。




シフトのきっかけは、

この間、『プロフェッショナル・仕事の流儀』で、
TSUTAYAを運営するCCCの増田宗昭社長
おっしゃっていた

“「自分の失敗」だけが、自分の力になる ”
“ やった人だけがわかる ”

という言葉。


挑戦して失敗した人だけが、
見える世界。


そう、
チャレンジする前の私と、
今の私は違うンだ。

これまでチャレンジしてきた数々の失敗こそ
絶対私を支えてくれる。



そして、増田社長の

“ 常識の外に、未来はある ”
“ 世の中、変わるんだぜ ”

にも、勇気をもらいました。
全く同感です!



実は、先週、里山資本主義を提唱する
藻谷浩介氏の講義にもかなり触発されて、

10年後、20年後、
高齢者だらけの首都圏より、
伸びしろたっぷりの地方暮らしの方が
数倍オモシロいかも

… などと思い始め、


どこか人ごとだった『 地方移住 』に
がぜん興味がわいて来たりしております。




世の中の変わり目、

私の『 セカンドシーズン 』、


新たなキーワード
新たな学びも
加わりそうです。



これまでのチャレンジ、
これまでの失敗経験を、
自分の“誇り”に変え、

フレッシュな気持ちで歩んでいけるよう、
何とか立て直していきたいと思っています。。。






さて、古巣の方はといえば・・・


娘は、娘で、
日々もがいています〜。

今日も京都まで行って
憧れの方のお話会に参加しているようだし、
今は仁之助先生のBEトレ会員でもあります。

ときどきスタイリストみたいな事もしながら、
ニートに近い日々を体験中♪


夫の方は、
父親の施設入所が決まったらしく、
空き家になる実家を借家にする為の
リフォーム手続きをしているらしいです。

日々のサポートは不要になるものの、
両親の施設費用も大変だろうし、
今後は仕事を通常復活するのかもしれません。



少しづつ、いろんなコトが動いているようです。