自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

近況報告です

ブログが強制引越しになってしまい
諸々調整して再スタートしたかったのですが、

魂レベルのチャレンジに集中することになり、
心のゆとりがありませんでした。


その間、どういう訳か
ブログを通じて繋がれた仲間から
相次いで連絡をいただきました。

(きちんとお返事できていなくてゴメンナサイ)

 


それぞれ、
仕事を辞めたり、転職したり、引越しを計画したり、
人生の転機を迎えていました。

私たち、リンクしているのかも。


今までどうしても
変えることができなかった人生のパターン
断ち切れなかった関係に

ピリオドを打って
新しいステージに移行する
タイミングなのかもしれません。

 



自分の内側が
ものすごく波立って
ものすごく怖ろしくて

それでも
前に進まないワケにはいかない。



「前に進め」と
どこからか声がきこえるようで、

従わなければ、
このザワザワがおさまる気がしない。




私の魂の課題は、

配偶者との関係を前向きにリセットすることと
神様と約束した仕事をすること




他の人にとっては
何ということもないこと
あたり前に乗り越えられるようなことが、

私にとっては、
死にものぐるい~~~!


勇気を振り絞ってもがいています。


 


今の状況を少しだけ報告しますと、、、

先週、3回目の離婚届を書いて送りました (笑)
2月に娘もいるところで同意してもらったので、
もしかしたら、近々叶うかもしれません。



ふくしまライフの方は、
人生を賭けたチャレンジ中で、
5回ほど現地も訪問しているのですが、

移住の現実はキビしく、
未だ見通しがたっていません。


早ければ、シェアハウスの更新をせずに
7月中の移住を目指していたのですが、、、
それは断念しました。

落ち着いて仕切り直しです。



次なるステージの扉は
そう簡単には開いてはくれません。


上手くいかない現実に落胆したのですが、
ジタバタの経緯を娘に報告したところ

このプロセス自体が素晴らしいギフトだねと言われ、
本当にそうだな…と気づくことが出来ました。


前に進む決心をして以来、
自分自身の事情も全てオープンにして、
NPOや相談員の方など、
本当に沢山の人に助けていただいています。

もし、簡単に叶っていたら
経験出来ていないことばかり。


人に頼ることが苦手だった私、
みっともないことは隠して
何とか表面を繕ってきた私でしたが、

そこは大いに変わりました!



離婚についても、娘のサポートが大きいです。
詳細は、またの機会に。