自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

娘と夫の最後の数週間

そろそろ伝えておいた方がいいかなと思い、

娘が今月末からシェアハウス暮らしを始める事と、
(大学生活は、あと1年あるけれど)
娘の就職先がもう決まって、そこでアルバイトを始めたことを
先日、夫に伝えました。


この就職難の時代に、
頑張って自分の道を切り開いている
娘の様子については、
全く興味を示しませんでした。

シェアハウス暮らしに関しては、
「それで、生活していけんのか…」くらいな感じ。



父と娘が一緒に生活できるのは、
もうあと僅かなんだよ、、、
カウントダウンなんだよ、、、という事実

一体、どう受け止めてくれたのでしょう。


いくら娘が父を拒否し続けているとしても、
自分から話しかければいいじゃん、
と、私は思ってしまう。

この話には、ノーコメントでした。



その後、夫の行動に 一切変化はありません。。。
何事もなかったように過ごしています。


最後の時間を、
もっと有意義なものにする道だって、
あるんじゃないかな。


それとも、

離婚もないし、
娘も、ちょっと他での暮らしを楽しんで来る…くらいに
思いたいのでしょうか ?


何を考えているのか、ホントにわかりません。


娘の就職が決まったていう事は、
私たちの離婚へのハードルも
ひとつクリアされたという事なんですよ。

それも、伝わってるのかしら。。。


夫との関係から、
まだまだ学びが必要な私のようです。