自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

なぜ夫にイライラしていたのか

もしかしたら、私 … 永年、夫に感じていた
苛立ちを卒業してから離婚できるかもしれません。



『シャドウ・エフェクト』(VOICE社)を読んでいて、
はっきり気づきました。

人は、自分の中にある “ 見たくないもの ” を、他者を通して見ている。
心理学で言うところの、『 投影 』です。


夫の感じの悪い言動や行動は、、、

じゃ〜〜〜ん、

私が自分に対して怒っていたから。


… 知ってはいたけど、
どうしても認めたくなかった〜。

認めたくなかったけれど、、、
やっぱり、間違いない気がしています!!!


要は… 夫のイヤな部分は、
程度の違いこそあれ、
私が払拭したいのに 完全に払拭しきれてない事だったり、
自分を許したいのに どうしも許せてない事だったり、

そういう部分を夫に見たり刺激されたりする度に、
どうしようもない苛立ちになっていたのでした。


↓ ↓ 先月 私がブログで書いた記事を 読み直してみると

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
【夫と決定的に合わない部分】

◆ 受身な姿勢。何事も選ばない、自分を生きようとしないこと
◆ お金の使い方。一番は、学資保険を勝手に使ってしまったこと
人間についての意識。人は本来怠け者だと信じていること
◆ 上記に伴い、子育てに、甚だしくすれ違いが生じた
◆ 生理的に合わない
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

“自分を肯定して、自分らしく生きようとしていない” や
“お金から開放されてないこと”
“自分を怠け者だと思っていること” など、
間違いなく、自分への苛立ちですよっ。

そして、何よりも、

“自立したいのに、なかなか出来ない自分”に怒っていた。
だ・か・ら、
目の前にも、怒ってイライラしている人が必要だったんです。



さて、『シャドウ・エフェクト』にも書いてありましたが、
『 投影 』は、全ての人が 毎日のように行なっているのだそうです。

例えば、こんなこと…

・どうしても辞められない会社の上司の態度
・いつも愚痴ばかりこぼす母親
・会う度に、人の噂や悪口ばかり話す友人など

それだけでなく、
・TVに出ているタレントさんにさえ、
私たちは投影をしているのだそう …


そんなハズはない!と思い切り反論したいところですが、
他にも、探せば気に入らない箇所って沢山あるはずだし、
自分以外の人は、そこまでイヤそうじゃなかったりするし、

自分がミョ〜に、ど〜〜〜しても、
そこに固執してしまうのには、
やっぱり意味があるのだと思います!



これまで、いたるところで、

“ 〜 豊かになりたいなら、
   いま自分が豊かである事に気づきましょう 〜 ”

みたいな事を聞かされる度に、

『…んなキレイ事言われても、、、私にはムリ〜〜〜!』

イイ子ちゃんのあなたに、いくら強要されようが、
ホントの私は承認不可、却下です!
と言う声が聞こえてました。



でも、ここ数日の私は、、、

私、すごく恵まれてるわ。
それも、奇跡的に。


ダンナには、ちょっと可哀想な事してきちゃったかな、
ダンナも悪気はなかったのよね。
良かれと思ってしていた事が、私の “ 良かれ ” と違っていただけで
… な〜んて気持ちさえも、出て来ています。
(会話はありませんけどね)

何でしょう、これ 。。。


私が自分と和解したから〜 ? ? ?


あ〜、でも離婚はします。
そこは変わりません!!!



でも…夫にも、しあわせになって欲しい、
私と別れたら、きっと、
しあわせな道を考えられる様になるんじゃないかな。

一時的な気分かもしれないけど、
そんな気持ちさえも、湧いてくる今日この頃。


別れた後の夫の事なんて、どうなっても自業自得だわ〜
…と思っていたんですが (笑)、

ふしぎです。。。


もう少し経過を見ていきましょう。