自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

人生の秘密・・「光」と「影」

しあわせな起業を目指す人の必読書

神田昌典さんの『 成功者の告白 』と
犬飼ターボさんの『 CHANCE 』を読みました。


素晴らしい本だという事はわかっていましたが、、、

実際に読ませていただき、
私には、“ 起業 ” という側面以上に、
人生観が変わってしまうような衝撃がありました〜!!!



『 仕事の成功 』と『 人生の成功 』

どちらを選ぶのか。。。

絶対に間違えてはいけない道が示されています。



起業家だけでなく、
全てのビジネスマン (ウーマンも) に
是非是非、読んでいただきたい!


心屋仁之助先生も、『 成功者の告白 』を読んで、
ご自身の家庭で起きたトラブルの原因が
全て自分にあったと気づき、
ショックを受け、
心理療法の世界に入られたとか。。。

(心屋仁之助先生の『光と影の法則』も読み直しちゃいました)


成功者の告白 』で書かれている
成功者のストーリーは、
私が良く知っている方の波瀾万丈な人生そのものだったので、
まるごと信じざるを得えませんでしたっっっ。


どんなタイミングで、
どんなことが起きるのか、
実は、びっくりするようなパターン ( 法則 ) が、
あったのですね〜。



成功に向かって走り続け、
運をつかみ、急激な上昇を続けたとき、、、
決して、単純な “ ハッピーエンド ” では終わらない。


仕事が絶好調になった (光輝いた) 時に、

影は、、、家庭 (特に子供) に現れる。

その輝きが強ければ強い程、

影もまた、強くでてしまう。




私は考えました。。。


この世界に重力があるように、

人間の力ではどうにもならない法則、
【 エネルギー 】が、確かに働いている…のかも。


“ 人間とは、そんな世界の中で、
生かされ、体験させていただいている
ちっぽけな存在なのだ ”

…そう考えて人生を送った方がいいな〜。



それから 改めて、
歴史や世の中も眺めてみたんですよ。


〜 歴史上の人物の輝かしい活躍の背後にある
数々の悲しい私生活のストーリー 〜


ケネディ家は代表的な例だと思いますし、
一世を風靡するような活躍をされる
有名人に起きるトラブル、子供の不祥事など。。。


光だけを求めてしまった場合に、
何が起きてしまうのか、、、。



全ては自然界のバランスを崩しているという
サインなんじゃないでしょうか。


そう、この世の中は、
《 バランスを崩しすぎないように創られている 》
のだと思います。


そして、それは、
自分の代だけの問題で終わるとは限らない。


自分の人生、自分だけのものじゃない!!




・・・だったら、どう生きよう。。。




これは、新たな『 扉 』かもしれません。。。





「光」と「影」に関する 過去の記事:

『自分を、再チェック』