自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

悩みは抱え込まない

パートナーシップの事を研究しはじめた頃に出会ったのが、
夫婦問題カウンセラー 『 小林 美智子先生 』のサイト→★


私の場合は、『 問題の改善 』というより、
『 次なる未来のために 』って感じですが、、、


最初に心を掴まれたのが、サイト内でアップされていた動画で、
小林先生がTV出演された時のもの。


↓ ★メディア出演ハイライト:ホンマでっか!?・笑っていいとも!あさイチ
http://www.youtube.com/watch?v=is-i8rImVNM


小林 美智子先生のご専門は
“ 夫婦のコミュニケーション改善 ” なのですが、

この動画の中で、
小林先生のアドバイスをもとにチャレンジされた
ご夫婦の様子が最高なんですよ〜。


奥様がご主人への話しかけ方を変えたり、
さらっと「結婚して良かったと思ってる」と
伝えた後のご主人の様子・・・純粋すぎて、爆笑です ( 失敬! )



いつもメルマガで公開セミナーの記事などを
読ませていただいているのですが、

男と女の違いを研究され、認めた上で、
いかに実践的でわかりやすいアドバイスをするか
…そんな小林先生の姿勢、愛が伝わってきます。


自分のケースとは違っていても、
根底に流れる普遍的な “ 男女の心理 ” が端々に感じられますし、
悩んでいるのは私だけじゃない、パートナーを相手に
みんな大切な学びをしているんだな〜と思えて来ます。


『 悩みの解決 』って、、、大切なのは、
“ 自分ひとりで抱え込まないこと ” なんじゃないかな。


同じ様なところでつまずいている人って、実はいっぱいいる。


がっかりかもしれないけど・・・

個々の詳細が違ってるだけで、
実は、大まかなパターンってだいたい決まっているんだと思う。


だから、悩みを共有できれば、ずっと早く道が開けるはず。


カッコ悪い、自分のつまずきを発信してしまうこと、
そして、体験した人、乗越えた人の意見を聞くことは
とっても大事ですね。


そうそう、
だからこうやってブログを書くことも
GOODという事ですよね♪
( 少々マニアックな内容ではありますが…汗 )



『 夫婦問題に向き合う 』ということ、
『 自分の内側でおきている戦争をやめる 』ということは、

『 世界紛争の解決 』と同等に尊いことだと、

 私は本気でそう思っています。



 、、、大きく出ました〜っ (笑)





↓ 小林美智子先生の無料メールセミナーはこちらです
https://55auto.biz/mikoba/touroku/mail-seminar.htm