自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

愛されていい私

自分の変化を観察しているのですが、

私に大きな変化がおきたのは、
どうやら間違いないようです。

何だか、天井を突き破って、
屋根の上に出たような


いやっ、正しく言うと・・・

天井なんて … 本当は、なかった。
そんな気もしてきます。


私の深いところから来るものを、
言葉にしてみます。。。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


私達に制限なんて、本当はない。


出来ないと思っていたことは、

自分でつくっていた天井のせいで、

私達は、誰もが、

やりたいことをやっていいし、

世界はそれを待っている。


アクシデントやハードルは、ある。

でも、それは、

諦めるために存在しているのではなく、

敢えてセッティングされている。


最期に楽しく有意義な人生だったと

実感できるように。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


私には、私なりの魅力があって、愛されていい。


心にさざ波が立って乱れが起きても、

それは、表面的なこと。

乱されてしまう自分をダメな存在と決めつけて

おとしめる必要などない。


悲しんだり、ドキドキしたり、オロオロする存在は

心の中にずっと住んでいる。

可愛い存在だ。


でも、その存在と、本当の自分は別。

私はいつも落ち着いていて、輝いている。


全ての人が、そうなのだ。


気がつこうとするか、しないか、

その違いだけ 。。。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

以上、こんな感じでした。


さて、いま、感じられること・・・

私は、日々、朝から晩まで、
自分をおとしめて、卑下して、いじめてましたね。


あ〜、自分は、なんて嫌な存在なんだっ。
世の中で輝いている人とは住む世界が違うのよっ。

まだまだまだまだ私はダメ!
一体、いつまでこんななの ?


そうやって身体に不自然な力をいれて、
呼吸を浅くして、
自分を苦しくさせてきました。
ず〜〜〜〜〜っと。

ホント、お疲れさまでしたね。


かといって、、、
慣れ親しんだ “ 嫌な感覚 ” は
決して、なくなったワケではなく、
未だにちょいちょいわき上がってきます。

もー、これは長年のクセ、条件反応 ‼


ただ、今までと違うのは、
それは私自身ではなく、
私の中の住人『 ビビリちゃん 』が
反応してるだけって思えるんです。

( 私なんて…の『 ウジウジちゃん 』とか、
こうある“べき” …の『 ベッキーちゃん 』とか、
他にもいそうです )


これまでは、そんな “ 嫌な感覚 ” がわき上がる度に、
ずっと、自分に “ × ” をつけていたんですが、

今は、そんな感覚に気づいたら、
あ〜、これも『 ビビリちゃん 』って判定して、
即座に自分と分離するようにしています。
(そこにいて良い、でもそれは本当の自分ではないって感じで…)


    今 ま で の 私 の 内 面

     ⇩ ⇩ ⇩
 
     今 の 私 の 内 面

そう、《 客 観 視 》です。


浅くなっている呼吸も、
いま浅くなってるな〜って認識したら、
それ以上、もう自分を責めません。


この《 客 観 視 》する感覚、

もしかしたら、『 禅 -zen- 』的な境地かも 。。。

もともと、私が学んだ “マインドフルネス” は、
『 仏教 』から来てますし。


そうですね〜。
『 自己肯定感 』までいってるかは、
微妙なところですが、

〈 自分を責めない 〉ところには来たと思います。
自己嫌悪のカタマリだったこの私が…!


輝いている本当の自分のイメージが
どこかに、しかと焼き付いていて、
“ 確定感 ” があるんです。

( 3、4年前にも、セッションを受けた時に
絶対に傷ついたり揺らいだりしない
『本当の自分』を感じる体験をした事があったんですが、
このところ何度もダメ押しが来てやっと確定したみたい )


電車の中で、ガラスに映った自分を見て
わざわざガッカリしたり
…そういう自虐的な事をしなくなりました (笑)


実際、まぶたがスッキリして、
目がパッチリになっています。

(私のまぶたは、まるでセンサーで、
メッセージが来る前にはドヨ〜ン、
デトックスするとパッチリ… と正直!)


ただ、アゴと唇の皮膚のトラブルは続いていて
まだ乗越えるものがあるらしいです。


日々、カラダと一緒に変化しています。。。