自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

予想をこえた未来 …イベント報告

先日の暑い暑い週末に、
ブログを読んで下さっている方々と
初ミーティングをしました〜。

このブログを書き始めて、約1年半。
こんな展開になるとは、全く予想していませんでした。


“ どんな事があっても、ブログだけは書き続けなさい ”
どこからかそんな声が聞こえてくるようで、

ただただ、素直な自分の気持ちを表現してきました。



そして、今度は、

“ 同じように悩み、迷っている人と繋がりなさい ”
そんな声に背中を押されたのです。


未来は、用意されていて、
私は導かれただけなのかもしれません。

いや、

私の深いところでは、
全てわかっていたのかも。。。




この日、集まってくれたのは

既に離婚している人
別居の経験がある人
違和感を感じながら迷っている人

年齢も、30代〜50代。


それぞれの状況も、抱えているものも違うけれど…

心の中にしまっていた言葉を

ちゃんと口に出して
ちゃんと受けとって

うなずいたり、、、涙したり、、、。



うん、

自分の中で、
なかった事にしていた感覚を、風景を、

もう一度ひろって、
土とか、ほこりとか払ってあげて、

ちゃ〜んと味わって、
大事に自分に戻してあげようよっ。


そして、それぞれに用意された
素敵な予想外の未来を、、、受けとろう。



こんな場が、どうして今までなかったんだろう。。。

本当の気持ちを出せる場が、どうしてないんだろう。。。


私は、こういう場をつくりたかったんだと
心から思いました。


この会は、私のものではなく、
本当の自分を生きたいと願って
集まってくれるみんなのもの。


これからどうなるか、全くわからないけど、

自分も、仲間も、大事にしながら、
それぞれの歩幅で、
一歩一歩進んでいけるような会に
みんなで育てて欲しいと思ってマス。



小さな一歩だけど、

私にとっては、
家を出て、自活をはじめた時の一歩と同じくらいに、
意味ある一歩だったのです。

私の深いところが、
“ そうだよ、間違いないよ!”って言うんです〜。


未来の受けとり方が、

ちょっとわかったような気がしています。。。



参加してくれた、かなさんが、
この日の感想をブログに書いてくれました。

とてもとても素敵な記事なので、紹介させていただきます。

ちょっと前を歩く、かなさんのブログ
すっごくリアリティがあって、
クスッと笑ったり、涙しながら読ませてもらってます。
 ↓ ↓ ↓
『私って結構しあわせじゃん』
http://ameblo.jp/ekubomania/entry-11901253368.html



ちなみに、
次回は10月最後の日曜あたりを候補にしています。

また秋に、ブカツしましょう〜。