自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

不 安 定 感

新しい段階に入った (ような気がする) 自分が

これからどうなっていくのかと、、、


面白がっている自分もいれば、

どうにも落ち着かず、不安定な自分もいます。


その “ 不安定感 ” に 向き合ってみました。


 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 
この感覚は何だろう。。。


木造の校舎の教室のイメージが浮かぶ。
小学校みたいな感じ。

私は新入生か、転校生で、
教室の後ろ側の入口から独りで入って来て、
棒立ちしている状態。


自分の席がわからない。
席は余っていない。

先生や誰かがここに座りなさいと、
決めてくれるワケじゃなくて、
自分で探さなきゃいけないらしい。

どうしたらいいんだろう。。。


〜ここからは、もう一人の自分からのメッセージ〜


給食の時間や休み時間になったら、
クラスメイトと交流できるので、
その時に自分の席を確保する方法を
教えてもらえばいい。

この学校の生徒たちは、
助け合う精神をもっています。
(そうでない人はニセモノらしい)


いい先輩を探しなさい。

あなたにピッタリの先輩から
良きアドバイスを受けることが出来ます。

自分だけの力で居場所を得ようとしないで、
助けてもらう体験をしなさい。


それが、次の課題です。


 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


終えてみて、感じたこと。


『 助けてもらうこと 』…への戸惑い。


何故なら、、、

ここしばらく、自分の中の “ 依存 ” を断ち切って、
“ 自立 ” を目標に走って来たからだと思います。



ふと、やました ひでこさんの
『 自在力 』が思い出されました。


『 自在力 』の世界の人たちの行動パターンを
これから学ばされるのでしょうか。



自分を信じているのは間違いないけれど、
笑顔が込み上げてくるような毎日では…まだ、ないです。


しばらく、この不安定感と仲良くしながら、

何が見えてくるのか、
しかと確かめていきたいと思います。



ところで、

私に届く “メッセージ” って、
本当のところ何なのかな〜と、
最近、改めて考えていたんです。

過去のブログの記事を久々に読んでみたら、
“メッセージ” 部分に関しては、
自分で書いたのに、内容をあまり覚えてなくて、

うわっ、イイこと書いてあるわ〜って
思ったぐらい (笑)

他のところはしっかり覚えてるのに、
やっぱり自分のようで、自分じゃない感じ。


でも昨日、久しぶりにやましたさんの『 自在力 』を読み返したら、、、

あなたの最善のカウンセラー、最強のコーチは、
誰よりも「自分」なのです。

… と書いてあって、
改めて、そうかと思いました!



イメージに出て来た 学校の生徒たちは、

“自分としっかり繋がっている人たち”
なのかもしれません 。。。



  = = = = = =

このブログを読んで下さっている皆様との
ミーティングのお知らせ
    ↓ ↓ ↓
 7月 27日(日)15時〜17時
 場所は 銀座、オトナ女子限定です

 ( 定員6名、参加費 2,500 円 を予定 )

 ※ 詳細は後日アップいたしますが、会場が狭い為、
  コメント欄に参加希望を申し出て下さった方を
  優先させていただきます。

  = = = = = =


画像提供:
ブログ用フリー画像素材・写真素材のblog.フォト 
http://blog.foto.ne.jp/