自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

別居生活3年の近況報告

少し近況報告しておこうと思います。


近ごろ、イエローがお気に入り




最近のお仕事ぶり:

インテリアの仕事を続けつつ、
新規事業の商品開発をしている真っ最中です。
本格的な展開に向け、
仕事場のある建物の最上階フロアも
使わせていただくことになりました。

いろんな方にお世話になりながら
“ 本来の生態系を取り戻す ” というコンセプトで
ライフスタイル全般の商品開発をしているのですが、

全く未知数のチャレンジだし、
本当にこれでいいのかと、
戸惑うこともいっぱいです。

ただ、別居生活を決意する前は、
仕事自体もなくなる (ホームレスになる)
可能性もあったワケで、、、

身に余るような環境で
お仕事させていただいている事に、
心から感謝です!


資格の勉強の方は、実践コースに入りました。

合格率はすごく低いみたいですが、
それは決められた運命なのだと思うので
自分の変化も楽しみながら
淡々と進みたいと思っています。




最近の住み心地:

先日、シェアハウスの契約を更新しました。
いつまで続くかわからなかったシェア暮らしも
なんと、4年目に入ります。

ときどき自分に質問してみるのですが、
今の住まいを離れる気持ちは「ゼロ」との回答。

正直、引越して来た頃よりも愛着が増してます。
( 執着にならない程度にしないと〜 )
小鳥たちの声で目ざめる別荘地のような環境が
私にとって、かけがえのない癒しになっているのです。

このシェアハウスをそんな風に思っているのは
私だけかもしれないけれど。。。(笑)

丁度良い、コンパクトな空間に
工夫がある、お気に入りのインテリア。

建物の整備やお掃除は
すべて管理会社がやってくれて、
管理組合の活動も不要。

今の私にとって、この身軽さがベストです。



最近の古巣:

最近の夫の様子は聞いていません。
今までの仕事を辞めたのか、
本当にケア施設の仕事をはじめるのかも。

マンションのローン借り換えの申請書類も
審査が通ったのかどうか、全く音沙汰なしです。

夫の場合、経済的な損得意識が強く、
《 お金の切れ目 = 縁の切れ目 》で
共有名義のマンションの事を
何とかしてから離婚にしたいのだと思います。

私は、そのことに対して、
どうこうしたいという感情が全くないし、
実際、何も困っていないので、
ただタイミングを待っている状態です。


一方、娘の方は、
父親とのふたり暮らしが息苦しくなって来たようで、
(いろいろ話しかけてくるのがうっとうしいらしい…笑)

ニート2年” の身の上ながら、
家を出たいと言っています。

少し前に仁之助先生Beトレは卒業したものの
仁之助先生やMeg.さん好きな人たちとの
交流が続いているようです。

そんなバックアップもあり、
最近は絵を描いてお金をいただいているらしく、
「3ヶ月先まで注文が入ってて、どうしよー!」
とか言っていました。

…なので、正確には
”ときどき絵を描くニート” になっています。

私も、娘自身も、
わけがわかりません (笑)。

そういう流れなら、そーゆーことで、、、
って感じです。



最近の貧乏ぶり:

豪遊したいとは思いませんが、全く節約意識はなく、
できるだけ気の向くようにお金を使っています。

相変わらず貯金はありませんが、
困ってもいません。

『入ってきたら、使う』がモットーです。

いや、正確に言うと、
『前向きに使った分は、入って来るから大丈夫』
と思うようにしています。

それに、
リッチなマンションに住みたいとか
デザイナーズの家具に囲まれたいとかいう
“お金持ち思考” は、全くなくなりました。

お金持ちの人に対する意識が
かなり変わった気がします!

紀ノ国屋とかで、
食料品を何万も買っている人をみて
バクバクしていた時もありましたが、

それが『成功』や
『豊かさや幸せの指標』ではないコトが
ようやく潜在意識レベルで
わかったような気がしています。



最近の落ち込み具合:

日々、自分の中のかすかな “YES” に従ってはいるものの、
未だワクワクするような喜びは、ちっともわかりませぬ〜!

この世の中に生まれてきた目的みたいなものを、
最近、何となく感じるようになり、
でも、そうすると、、、
目の前の現実とのギャプに
ひどく落ち込むのです〜!

目に見えない
大きな力に支えてもらっているコトに
感謝しつつも、

やっぱり目に見える実体で、
安心したいものです。。。
( 人間だもん、しょーがない! )



そうそう、最近、おかしな夢を見ました。

夜、窓の外にUFOが見えて、
私は殺気を感じてカラダを隠すのですが、
見つかってしまいます。
何の抵抗もできず、宇宙人に操作され、
私の命(この世の命)が強制終了されてしまいました。

自分が死ぬ夢は不吉なようですが、
新しい自分が生まれるという、吉夢だそうです。
ときどき夢に背中を押してもらってますね。


↓ あと、ずっと感じていた悩みで、

“ワクワク” って感覚がわからない!
“ワクワクに従う” って言われても、
“ワクワク” そのものがないのよ!

と、この間、友だちに伝えたら、

“ワクワク” って、
エキサイティングなものじゃなくていいのよ。
と言われました。

かすかな “YES” に従うという
今の私の状態で良いのだと
言ってもらえて、なんだか安堵しました。


私のように、
かすかな “YES” だけを頼りに進んでいる皆さま、
どうやら、これで良いみたいですよ(笑)