自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

娘の社会人デビュー

昨日、娘が社会人デビューしました。

とは言っても、現実的には一昨日までのアルバイト先から
新しいバイト先に変わっただけなのですが、
娘(大学3年生)も、企業側も、そのまま正社員となることを
前提としているので、まるで新入社員。

これまでとは全く違う世界に入ったようで、
完全に初出勤ムードでした。
バイトと社会人の仕事の違いを、まざまざと感じたようです。

朝礼ではみんなの前で挨拶をさせられ、
“ ○○さん ”ではなく、名字で呼び捨てにされ、
ほぼ初めてのデスクワーク仕事をし、
娘の指導を担当して下さっている先輩からは
ガツンと気合いを入れられるようなメッセージをもらったそうで、
ムカつきながらも、負けん気を奮い立たせていました。

時代も変わっているし、私とは全く違うユニークな娘。

面接の時、短所を聞かれ、
「ありません!」と答えた事を、
職場で笑い話にされたと言っていました。

周りに流されるような就活はしないと決め、
凹みながらも選んだ 自分らしい道。


でも、そんなワクにはまらない娘だからこそ、
採用してくれたのではないかと思っています。

30代と20代しかいない、
バリバリにフレッシュなベンチャー企業
従来のルールとは違う、
全く新しい世の中をクリエイトしてくれる方々だろうと
心から期待しています。


娘が言っている事は、フツーの親が聞いたら、
思わずたしなめてしまうような事ばかりですが、、、

娘のマインドの根底には『愛』しかないと思っているので、
その幼稚なガサツさと謙虚さで、
どんどん世の中を引っ掻き回して欲しいと願っています。


我が娘というより、
これからの新しい世界を開いていく存在として、
オトナがあたり前だと思っているいろんな常識を
『愛』でぶち壊してくれること、期待してますぞ。


私は、私の道を、ヘコタレながら進みます!
私の場合は、自由人として、デビューかな〜。