自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

本当の気持ちは 『無意識』の中にある

昨日も自己開発講座でした。

休日だった事もあり、通信教育の方も含めてメンバー全員が集合。
初めて、交流会もしました。

この講座では、これまで、
“ 周りを気にせず各自の事に集中しましょう ”という意図から、
あえてメンバー同士の交流を控えてきたので、
初めて 皆さんの仕事や活動、経験などをたっぷり聞く事ができました。
(先入観なく、一人の人間として出会い、時間を共有するというのも
とてもいい体験でした)


仕事はそれぞれ違いますが、
生きるということ、心や身体のことなどに、
真剣に向き合って来た人たちばかりなので、
楽しすぎてお話は尽きませんでした。


意見交流していて、ひとつ確信がもてた事がありました。
それは、“自分との向き合い方”です。

やはり、顕在意識では限界があるという事。

どんなに “ こうあるべき ” という参考になる話を聞いても、
潜在意識の中にアプローチして変容させていかないと、
本当の変化にはならないという意見で一致しました。

左脳で考えた『理想』を意識すれば意識するほど、
本当の自分の気持ちは深く深く押し込められ、
まるでなかったかのように振る舞っていますが、
自分のやるせなさ、苦しさは、
消えるどころか、どんどん扱いにくいものになっていきます。

泣ける人はまだいいのよね。
泣けない人は、悲しみにカギがかかっているから、
出すまでが大変な作業だし、
深い部分で変わるのを拒んでいたりするので大変
…という話にも、みな同感でした。


潜在意識とコンタクトする方法は、
私がやっているセルフヒーリング以外にもいろいろあると思いますが、
(→私の瞑想法)
誰かにサポートしてもらう場合、
セラピストやヒーラー自身が、しっかりと自己解決に向き合い、
いつもクリアである努力をしているような方でないと、
なかなかどうして、難しいようです。

これも、また納得!


いま受講している講座のコースは、残すところあと2回。
やっと気づきかけてきたところで、
まだこんな状態でいいのか不安な私。。。
50年間 無視しつづけてきた自分の感情に
しばらくの間、丁寧に耳をすませてあげたい気持ちでいっぱいです。


そうそう、余談ですが、
「お金もなくて、いつ離婚できるかわからないの」
とみんなに言ったら、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。どこからか降って来るから〜!」と。

…やはり、この方々、私と同じ人種です(笑)