自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

変わってない私に、ガッカリ?

自分について、発見がいっぱいです。

内なる自分と繋がった私、、、

どんな行動になっていくのかしらと期待しているのですが、
そう簡単に別人のようになってはくれないようです。

それがわかってきました。

どうやら、人間というものは、
シチュエーションと自分メージ(セルフイメージ)が、
セットになっているみたいです。


(生活の為の)新プロジェクトが本格始動し、
先週、久しぶりに
クライアントと大人数でのミーティングだったのですが、

ものすご〜く、疲れましたっ!。

クライアントに対する
上司(契約先のデザイン事務所の経営者)の態度が、
へつらいすぎというか … 必要以上に、よいしょ↗する感じで、
ビジネスパートナーという対等な関係ではない。

久々に、その空気に引きずられ、
ドスンとした自分は、すっかりどこかへ行ってしまいました。

そして、
相手に決めつけられた自分のイメージを
演じてしまう自分がいる事にも気づきました。


顕在意識の自分は、何も変わっていないのかしら、、、と、ガッカリ。



私のように、極端な人(空気読み過ぎのカメレオンタイプ)もいれば、
そうでもない人もいるでしょうが、

人間というものは、条件反射的に
相手と状況によって、無意識に演じ分けてしまうのでしょう。

例えば、、、
→親と一緒の時の自分は、わがままを言う子供。
→上司と一緒の時の自分は、気遣いできる常識人。
→仲間と一緒の時の自分は、フランクで話しやすい人。
みたいに。

→夫と一緒の時の私は、勝手気ままな悪妻ね(笑)


自分を変えよう、変わったと思っていても、
シチュエーションとセットになった自分イメージが
出てきてしまうのです。



…ということで、
瞑想では、自分の感情をし〜っかり吐き出させてあげました。
まだまだ解消されていない “ 怒り ” がありました。

それを全部書き出しました。


出すだけ出したらすっきりして、
自分自身としっかり繋がっている自分を再確認しました。
( 久々に頭頂部が反応したので、頭皮をマッサージ )


こうやって瞑想すれば、

必ず潜在意識の中の自分に相談できて、
どんなことも導いてくれる安心感。。。
それを再確認して、最強のコンビを誓いました!


今後、顕在意識の自分と潜在意識の自分は、
どこかで統一されるのか、
それとも、ずっと別々なのでしょうか。

徐々に一体化していくのかもしれませんね。



実際、最近は、
瞑想中なのか、そうでないのか、
思考なのか、潜在意識なのか、
はっきりわからない状態で
自分会議をしている事も多くなっているんです。


表面的にわかるまで自分が変化していくのには、
少しタイムラグがあるのでしょうか。
それとも、私にそういう思い込みがあるから?


この寄り道も、無駄じゃない気がします。

この不器用な道のりが、
誰かのために役立つかもしれないから。。。



あ〜、そろそろ離婚届も書いてみようかな〜。

離婚届の用紙は、まだもらって来たままです。