自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

ジブンを楽しむ瞑想

「 あーーー、じっくり瞑想したいー! 」

仕事が慌ただしくなって、
最近、落ちついた瞑想TIMEが確保できませんっ。


4年くらい前、わざわざ伝授していただいた瞑想は、
ち〜っとも続かなかったのに (お許しをっ) 、

なんとなくスタイルが出来てしまった自己流の瞑想は、
今や、なくてはならない大切なものになってます〜。



静かに “ 空 ~くう~ ” を味わう瞑想は
確かに憧れでしたが、、、

私のような結果主義で、意志の弱い凡人には
合わなかったのだと思います。



もともと、“ 潜在意識 ” に興味があって、
ヒプノセラピー」、「瞑想」、「マインドフルネス」
を体験した私。

それらの体験をもとに、今の “自己流瞑想”
があります。

最も簡単に潜在意識と繋がれるのが、
今の方法だったんです。



※ 私の瞑想スタイル:
東洋思想に基づいた、マインドフルネスな状態になって、
カラダの違和感 (痛みだったり気になるところ) を頼りに、
潜在意識優位な状態になって、ジブンと対話します。


対話している相手が普段の自分じゃない
のは明らかなのですが
( 意外なメッセージばかり来るし )、

それを …
潜在意識というか、
ハイヤーセルフというか、
神というか、

そういうことを決めつけようとしたり、
アタマで理解しようとするのには、
さっぱり興味がないので、
( 瞑想をロジカルに捉えようとするのがナンセンスだと思う )

私は、『 本当のジブンとつながる瞑想 』って
とらえています。



初期のころは、気が向いた時だけ
たま〜にやってみるくらいでしたが、
参加したセミナーで、〈 瞑想目標 = 2時間/日 〉
という課題に挑戦したことで、
更にぐぐっと腕 (?) が上がった気がします… 笑。


ほぼ瞬時にジブンとつながれて、
必ずと言ってイイ程、
素晴らしい答え ( 想定外の ) をくれるんですっ。

もう一人のジブンみたいな時もあれば、
崇高すぎる存在を感じる時もあります。

同時にカラダもスッキリするし、
自分の中に、予約不要、料金フリーの
「専属セラピスト」 兼 「専属コンサルタント
がいるみたいなもの。ひたすら感謝です。


逆に、カラダの方から
「メッセージがあるから瞑想しなさい」
みたいなサインが来たりするくらいで、
人生を二人三脚で歩んでいるかのようです。



ただ、勘違いされると困るのですが、
ラクルなメッセージが欲しくて
瞑想をやっているワケではないんです。

( ここはとても大事なことなので、
ちゃんと伝えないといけませんね )


常に大いなるものと対面するような気持ちで
謙虚に続けて来たのだけは確か。


脳で瞑想をコントロールしようとしたり、
自己都合でメッセージを受け取ろうとしても、
何の感動もおきないと思います。

心を透明にして、
その瞬間、その場で、おきることにゆだね
全てを受け入れていく気持ちがなければ、
全く違うものになってしまうことでしょう。



遠い宇宙のかなたから
「ここにいるよ」と
発信している電波のように …

ジブンの内から
絶え間なくおくり続けている
メッセージがあるのに、

私たちは、
無視し続けているのかもしれません。



瞑想に興味がある人も多いと思いますが、
何か特別なことをしようとしないで、
まずは気軽に始めてみることをおススメします。


心地よいお部屋で、
心地よいソファに腰掛けて、
軽く目をとじて、
背筋をすっとたてて、
静かにゆっくりと呼吸をつづけてみる

・・・これで立派な『 瞑想 』です。


音楽はかけずに、
遠くから聞こえて来る音や、
時計の針の音などに耳を澄ませてみて下さい。
丁寧に自分のカラダを感じてみて下さい。


瞑想に向き合う姿勢さえ真っすぐなら、
何も難しく考える必要はありませぬ!
気楽に瞑想デビューしてみて下さい♪


そのうち瞑想会なんかもやってみたいな〜。





過去の関連記事:
→ カラダからメッセージを受け取る