自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

どうしても出来ない事の奥にあったもの

いつか向き合いたいと思っていたコトがありました。
それは…自宅の断捨離がどうしても出来ない事。

これが、かなりのコンプレックスだったのですよ。

成功法則では常識だし、エネルギー的にも
部屋をすっきりさせるのは鉄則みたいに言われていて、
周りの友だちがみんなやっているのにも関わらず、

“ やる気になるまでは、しない ” と、決め込んでました。


先日、何だか頭痛がして、瞑想をしてみたところ、
このテーマを掘り下げられそうな感じだったので、
チャレンジしてみました。


いやいや、いやいや、、、

出てきたもののギフトがすごかったです!!!


どーーーしても、変えたいのに変えられないような事があったら、
絶対、絶対、奥に何かありますねっ。
も〜絶対、向き合うべきです!確信しました!



さてさて、
瞑想して 最初に出てきたのは、

どよ〜んとした重たい感覚。

断捨離には 相当なやる気が必要で、、、
仕分けを考えただけで面倒くさい〜、今の自分にはムリ!、
精神的にすごく前向きになった時じゃないと出来ない!

…という答えでした。


んっ ? “ 前向きになった時の自分 ”…⁇

ここから、さらに潜在意識の自分へ質問していくと、
3つの状態(テンション)の自分がいる事に気づきました。


→ダウンしている私:プライベートの9割
  やる気なし、根気なし、テンションの低いネクラなダメ人間。
  (自分的には、これが本当の自分イメージ)

→アップしている私:プライベートの1割
  いい状態の時に、ごくごく稀に訪れる、意欲的な自分。

→強制的アップの私:仕事や他人が関わっている時
  積極的で、頑張り屋さんで、社交的な優等生。



はい、はい、

この強制的にテンションUP ↑ させてる自分は、
間違いなく、心理学で言うところのペルソナ(仮面)ですね。
(アタマでわかっちゃいたけど、感覚的に納得!)


思い返せば、、、

学校で、クラス委員とかさせられて、人前に出たりして、
優等生的な自分が周りから評価される事に気づいて、
それ以来、立派な “ ペルソナ ” をつくるべく、
せっせと努力してきたのですね〜。

私は、この『強制的にアップされた状態の自分』を頼りに生きて来たし、
周りもこれが本物だと思ってしまうから、、、
こんがらがって、ねじれて、おかしな事になってたのですね!


自分が本当はどういう人間で、
何がしたいのかもわからなかったのも、、、納得!


で……、で……、ホントのホントの私は … ? ? ?
(ここ大事〜〜〜!しっかり出てきて〜!)


◎ 基本、ひとり静かに考えたり、本質を研究、創造する事がしたい!

◎ 共同作業では、自分ならではのユニークな発想を活かしたい!

◎ 仲間と共に、ユニークな研究成果を世に広めたい。
(できれば、パフォーマンス的なものは誰かに任せたい。
自分にとって、プロジェクト自体が作品であり、パフォーマンス)



…そう来ましたか。

はい、深く深くなっとくです。

私は本当の事が知りたい。
見えない、内なる世界の本質と向き合い、深く追求して、
ユニークで、愛に溢れた美しい世の中にしていく
“ 裏方 ” がしたい!
(※なんで裏方に拘るのかは、良くわかりません)


とっても、自分が喜んでいるのがわかりました。
はじめて、ちゃんと聞いてもらえた嬉しさが伝わってきます。



さて、それでは、
これから自分をどのようにしていけばいのかしら、、、と問うと、


まず、本当の自分を正当に評価して、リスペクトして、
しっかり育てて下さい、と

その上で

《本当の自分》と《ペルソナの自分》の
どちらかだけにするのではなく、協力しあっていけばいい。
だって、正反対の部分を持ってるんだから、最強でしょ…と。

まぁ〜〜〜、いい話。。。


でも、あれっ、ちょっと待った!

最初の『 断捨離 』は、どうなったの ?
横道にそれてないですか ?
この新しい自分を構築していけば、出来るの。。。?

「 ・・・・・。」

わかりません。
まぁ、しばらく、様子をみてみましょう(笑)