自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

ジブンの可能性

保存版にしたい 素晴らしい本に出会えたので、
ご紹介しようと思います。

 ↓ ↓ ↓

佐奈 由紀子さんの『 生年月日の暗号PHP研究所

『バースディサイエンス』・・・

誕生日には、生まれながらの秘密の情報があり、
この本では、6つのタイプ分けで

・その人らしさ
・才能
・意思決定のポイント
・人間関係でおきやすいこと

などが解説されています。


星座占いや血液型の特性などと比較してはなりませぬ。
これは占いではなく、
統計学に基づいて体系化した『学問』なのだそうです。
その内容…おそるべし、です!!


ちなみに、その6つのタイプとは
【 レベルアップタイプ 】…日々成長型
【 セーフティタイプ 】…安心追求型
【 ドリームタイプ 】…目標明確化型
【 オウンマインドタイプ 】…熟慮納得型
【 パワフルタイプ 】…即行動型
【 ステータスタイプ 】…品行方正型


まずは、自分のタイプを読んで深く納得〜!

私の場合は→【オウンマインドタイプ】
ライバルは自分自身であり、常に自分を見つめ、
じっくりマイペースで挑戦しつづけていきます。
(まさにその通りで、笑っちゃいます)


その後、周りの人のタイプも
照らし合わせてみたのですが、
タイプ別のいろんなエピソードも爆笑モノで、

当たってるとか、当たってないとか、
そういうレベルで楽しむのではなく、

自分を知り、他人を知ることで、
人との良い関係を築き…
しいては良き人生を築けると思えるものでした。


きちんと『学問』として学ばせていただきたい!
そんな気持ちになりました。



ひとつだけ大きくひっかかったのが、
私と夫が、同じ【オウンマインドタイプ】だったこと(笑)

確かに、すぐ行動しないところは
「熟慮納得タイプ」と言えるかもしれないけど、
私には、自分を高める為ではなく、
向き合うべきものを
逃げてるようにしか見えません…でしたが‥(失敬!)


でも、夫と上手くいかなかった原因はわかりました。

【オウンマインドタイプ】同士の場合、
意見が一致している時はいい関係でいられるのですが、
食いちがった場合には、
お互いに持論を譲らないので平行線…
延々と戦争が続いてしまうといいます。確かに〜!!

それぞれの人生経験が増えるにしたがって、
その傾向は強まったと思います。


また、【オウンマインドタイプ】への交渉術は…

・即断即決を迫らない
・自問自答するひとりの時間を与える
・義理や恩義を忘れず誠意をみせる

→これは、間違っていなかったと思います。
 ( よかった、よかった…笑 )


この本は、、、
パートナーシップ、子育て、親子関係、
友人、職場、営業活動など、
いろんな場面に役に立ちそうです。


でも、それら以上に 大事なことは、
“ 自分との関係改善 ” ではないでしょうか。
いまの私には、その事が身にしみてわかります。


殆どの人は、
歪め、悪く見えるような眼鏡をかけて自分を見ている
…そう思って間違いないと思います。

自分に、未来に、希望が持てなくて、
当たり前です。

自分を正当に見てあげて、初めて、
自分の才能や可能性が見えてくるのだと
良くわかりました。


著者の 佐奈 由紀子さんが、
日本メンタルサービス研究所のインタビュー
おっしゃっていたこのコメントに、私も深く深く同意します。

 ↓ ↓ ↓

「自分を愛して欲しいですね。
この研究に携わって分かった一番大事なことは、全員天才ということ。
皆すごく大いなる才能をもらって、生まれて来ています。」
 ※日本メンタルサービス研究所 インタビュー記事より


そう〜! 本当にそうだったンですよっっっ!

だから、みんなにも
もし、いま自分を信じられなくても、
乗り越える力も、才能も、あるって信じて進んで欲しい〜。
( こんな私じゃ、まだ説得力ないけど…笑 )




★ 生年月日を入力すると、自分のタイプがわかります
 ↓ ↓ ↓
http://www.birthdayscience.jp/rs/



以前ご紹介した、こちらと総合させて、
自分という存在のイメージを掴むのが、私のおススメ♪
 ↓ ↓ ↓
数秘術でコアナンバーを知る:
http://www.unmeinosekai.com/numerology/uranai1.html


自分的にしっくり来る言葉だけをピックアップして
短めの文章でまとめてみるのがポイントです。


自分の才能と可能性を信じて、人生を楽しみましょう♪