自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

結果に一喜一憂しない

何とか前向きにとらえようと思いつつ、
自分が苦しみながら築いてきたものに
“ NO ” が突きつけられ、
強制リセットボタンが押されたような感じがして
ワケがわからなくなってしまった昨年末。


未だ乗り越えたとは言い難いのだけれど、
しばらく私の中で吹き荒れていた『嵐』は
何を学ぶために必要だったのか、

それが、少しずつわかってきました。



中でも心に来たのは、
「 一番大切なのは、結果じゃないよ 」
というメッセージ。


もちろんアタマでわかっちゃいたのですが (笑)、
現実の中で痛みを伴いながら
落とし込みさせられたようです・・・。




楽しんで仕事できる自分になりたい
と思っていたのに、

それどころか、
完全に自分のキャパオーバーと
なるような事態が押し寄せ、

プレッシャーと不安と迷いに
さいなまれて、がんじがらめ〜!

苦しくて、苦しくて
進む方向すら見えない自分を
責めまくりました〜


そんな、もがきまくっていた年末、
再放送のTV番組『奇跡のレッスン』で

子ども達を指導するスペインテニス協会の最強コーチ
ダビッド・サンズ・リバス氏の

素晴らしい “言葉” や “在り方” 、“愛”に、
何度も何度も涙が溢れました。

… ワタシが欲しかったメッセージだったみたいです。



試合の失敗を自分で考えさせ
次の試合でチャレンジしたものの、
負けてしまってガッカリしている子どもに対して…

「結果や自分を変えることを恐れず、
学びながら変化する勇気が、何より嬉しかった」

というリバス氏の言葉が、深く心に響きました。


つい勝ち負けで子どもを評価してしまう親達に対しても

変わらぬ愛情を伝えて安心させた上で、
練習結果を発揮できたか、楽しかったかに
フォーカスをあてることが大事。
結果を聞くのは最後でいい。

そんなアドバイスをされていました。



チャレンジすること
違うジブンを発見してしまうようなことは

怖いです。
( 子ども以上に大人の方が怖がりかも? )


そして
カッコ悪く、泥臭く、痛い想いをしても
思ったような結果が出ることは
ほぼ … ないです!

もし結果が出たとしても、
それはほんの一瞬の陽炎みたいなもの。



だから、

結果ばかりに

フォーカス

していると・・・

不幸 〜 !!!



ダビッド・サンズ・リバスさんの言葉を胸に、
ジブンへ声がけできるようになりたいっ!


« 結果や自分を変えることを恐れずに、
学び、変化しようとする勇気を、プロセスを、
誰よりも私がちゃんとみてるよ〜 »



離婚のこと …

仕事のこと …

ジブンらしく生きること …


“ 結果出さなきゃ意味ないじゃん ” … で
自分を奮い立たせたり、追い込んだりして
生きてきた私でしたが、

違うところにフォーカスする
新しい習慣を身につけたいと思っています。



もしかしたら、

自分にも、人に対しても、
もう少しやさしくなれる…かも。



あーっ、やっぱり、
どんづまりの状況までいく必要が
あったんだと思います。。。




写真は、ちょっと失敗の和風パスタと、
今期2鉢目のヒヤシンス♪

奇跡のパスタと言われるSetaro
濃厚ソースには最高でしたが、
モチモチしすぎて和風には合いませんでした。

チャレンジ、チャレンジ (笑)