自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

思春期の傷あとに想う

先日、久しぶりに古巣に行って、片付けをしました。
( 娘がいて、夫がいない時間帯に )

実は、まだ最後の荷物が残っているんです。
捨てるのに悩んでしまうような写真とか書類とか。

その中で、発見(発掘)した過去の足跡がありました。


あれ〜、こんなの持っていたんだ〜と思ったのですが、
学生時代の成績表や写真、
そして…中学時代の交換日記(⁉)も。


交換日記(4冊)には、
私のマインドの源泉なるものが
発見できそうな気がしたので、
重たい気持ち半分、興味津々の気持ちが半分で
持ち帰って来ました。


交換日記をやっていた相手は、
中学時代から仲良くなり、
30代の頃にこじれて疎遠になってしまった親友。
( → 以前の記事にも書きました )


まぁ、内容的には、
思春期ならではの女子トークで、
“男子ネタ” を中心に、
どーでも良いようなことで盛り上がって
一喜一憂している日常ではありました。


そして、そんな中、

いくつか気になるマインドの偏りを
発見する事ができました。


『 私のコト、見捨てないでね 』発言やら、
『 歪んだ勝ち負け意識 』、
そして
セクシャリティマインドのブロック 』。


一方、一人っ子だった友人の日記には
『 母親からの条件付きの愛 』が
時折チラついていました。



当時の私たちは、
そんな事が自分の一生を左右するなんて
サラサラ思っていなくて、

どこか物足りなさを感じながら、
自称 “平凡な生活” を送っていたのでした。



そもそも …

こんな交換日記のやりとりをしていた事自体が
“ あなたの特別な私 ” でありたい
願望のあらわれだったように感じます。

お互い、自分の存在価値を認めることが出来ずに、
誰かの特別な存在であることで
心の隙間をうめようとする行為。
( う〜ん、この延長に『結婚』があったのかも… )



私のセクシャリティマインドブロックの方は、
間違いなく母親からの影響で、
性教育的なことは、
「 オトナになったらわかるから 」とか
「 イヤらしい 」と言われ、封印されたせいです。

友人から日記の中で、
「 男女の事は自然な事なんだから、
何とかした方が良いと思うよ 」
と忠告されていたのにも関わらず、、、

「そういう話はどうしても苦手。私、結婚も無理!」
と返事を書いていたのでした。

重傷です。。。


この反動が、上京して家を離れてから
出たんだなと思いました。

自分の本当の気持ちもわからず、
核心のない自由恋愛(?)の日々。

そして、そんな中、実直で誠実に見えた夫に
安心感を感じて結婚した (逃げこんだ?) …のかも。



また、高校受験を控えていた私たちは、
ひんぱんに成績の事をやりとりしていました。
ここに勝ち負けの歪んだ構図があったようです。


完全に忘れていたのですが、
私の方は、成績より下の学校を志望し、
彼女の方は、成績より上の学校を志望していたのです。

自分に自信がない私と、
母親からプレッシャーをかけられていた友人。


学校からの指導もあり、最終的に
〈私が受験したのが 彼女の志望校〉で、
〈彼女が受験したのが 私の志望校〉という、
ねじれた結果になっていたのでした。


その頃から、表側の仲の良い関係と
内側のへんな勝ち負けの関係があって、

その結果、
オトナになって関係の破綻が起きただけ
だったのかもしれません。


自分の内側にどんなドロドロが渦巻いていたのか、
全く自覚がなかった私は、
彼女を深く傷つけ続けてしまったのだと思います。


先日も自分の棚卸しをして
ハッキリ気づいたのですが、

ファッションに目覚めた頃から
私の中にあったものは、
《 センスや後づけのモノで勝つ 》
という強い衝動でした。

強力な劣等感、存在否定の裏返しです。


自分はもともと負けていて、
存在を必要とされていないから、
ムリして、必死になって、頑張る必要があったのです。

そして、“ 勝ち ” にこだわり続ける必要がありました。
“ 勝ち ” が、どうしようもない不安を
埋めてくれると信じていたから。



・・・こんな風に、頑張り屋さんの内側には、
必ず逆のベクトルが存在しているのでしょう。
それぞれの状況と、それぞれの理由で。


確かに、今のジブンがあるのもそのお陰。

ただ、ワタシの中に、
悲痛な、超前のめりなジブンは、
もういないのです。


なのに、

《 勝たねば… 》という、

強い衝動に裏打ちされた行動指針のクセが、
未だに抜けていないのでしょう。


おそらく、
『 私のコト、見捨てないでね 』と、
『 セクシャルマインドのブロック 』も同様に。


いじめられて育ったネコが
やさしい里親になかなか懐かないように、
きっと時間のズレがあるのだと思います。


居心地よくなったハズなのに、
手放しで居心地よい状態になれないジブン。

そんなジブンにも、今度フォーカスしてみようかな〜。



余談ですが、
交換日記の中で、身長を気にしている記事がありました。

164cm、165cm 、、どうしよう、
このままいったら私、167cmにはなっちゃいそう〜。

… と真剣に悩んでいました。



167cmを越えた今のワタシから、

「 そんなの全然大丈夫だよ〜!のびのび育て〜! 」

って言ってあげたい感じ (笑)




というワケで、
無事、交換日記とはサヨナラしました。


あーーーーー、捨てる作業は、深い!!!