自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

離婚後の手続きと保険の見直し

 

離婚成立に安堵するゆとりなどなく、

諸々の手続きに追われています。

 

 

● 私の場合の変更手続きは、

  基本的に「苗字」の変更のみ。

  

新たに作った自分だけの戸籍も

これまでと同じ

夫の実家の住所(都内)にしました。

 

 

 

まずは、最寄り区役所の住民票窓口へ。

 

離婚届提出後1週間経っていたので、

大丈夫とは思いましたが、

 

念の為、記載変更済かどうか

確認してもらってから

住民票を発行していただきました。

 

久々に窓口で旧姓を呼ばれるのが

へんな気分。 。。

 

 

他にも

区役所内で出来ることは

まとめて済ませてしまいたいと思い、 

国民年金やら、マイナンバーから、印鑑証明やら 

  

あっちへ行ったり

こっちへ行ったり

また戻って来たりと

 

も〜、汗だくでした。

 

 

 

これが、もし …

 

子供が小さくて

離婚と同時に

家も仕事も探さなきゃいけない

ママさんだったら・・・

 

気が狂いますよぉ〜〜〜。

 

 

 

区役所の次に警察署で

免許証の記載事項変更を済ませ、

 

銀行やゆうちょ口座やクレジットカード

健康保険、携帯電話、パスポートなどなど

順次やっているところです。

 

シェアハウスも更新時期だったので、

一緒に氏名変更しました。

 

 

離婚手続き専用ファイルを作って

持ち歩いてます。

その都度、メモっておかないと

こんがらがってわからなくなるので。

(近頃、物忘れも激しくなっているので、かなりあぶない!)

 

 

 

お金のことに疎い私ですが、

この機会に、

ちょっと方針変更しようと考えているのが、 

保険です。

 

  

少し前から

ググってはいたのですが、

 

子育てが終了した段階で

生命保険の見直しは

やはり、必須のようですね!

 

 

今までも、共済保険の総合プランで

格安の4,000円/月 だったのですが、

 

子どもの教育費の心配がなくなった今、

更に安い2,000円の

入院保証型プランに変更することにしました。

  

本来、高額療養費制度もあるので、

貯金する方が賢明なのだとか。

 

 

 

そして、そして、

私の場合、

 

貧乏 おひとりさま 個人事業主なので、

心配すべきは、

自分が働けなくなった時のこと。

 

病気やケガで働けない事態に備えて

『就業不能保険』というものに

加入しようと考えています。

 

  

私が検討中の条件は、、、

70歳までの間

働けない状況になって2ヶ月後から

10万円/月が給付されるプラン。 

 

月々の支払い見積りは、3,500円位/月でした。

(ライフネット生命の場合だと、加入は60歳まで。

金額は条件により異なります)

 

70歳までで、トータル45万円程を支払って

最低限の安心を確保できるなら

悪くないかも…と思っているところです。

 

 

無計画でここまで来てしまった私、、、

 

100歳まで生きちゃう時代だから

今からでも何とかせんと。

 

 

 

 

 

参考にさせていただいたサイト:

 

医療保険は月1,000円で十分!?プロが教える保険見直し術

https://nurseful.jp/article/医療保険は月1000円で十分

 

 ライフネット生命の就業不能保険「働く人への保険2」保険内容の特長を解説

https://www.lifenet-seimei.co.jp/product/disability/