自分を楽しむ、50歳のポジティブ離婚プロジェクト

資金ゼロ、シェアハウスでの別居生活6年間を経て円満離婚。へこたれ50代のライフシフト記録です。

現在を過去にするプロセス

多肉植物に小さなお花が咲きました〜。

購入したお店に行って、
品種を聞いてみたのですが、
セダム ” の仲間としかわかりませんでした。

ネットで調べてみたところ、
多肉ファンって結構いるんですね〜。

500種類以上あって、
名前の特定が難しいらしい。


ふむふむ、
咲いたお花をたよりに照合してみると、

どうやらコチレドン属の “福娘” という品種が
かなり似ている気がします。

“ふくむすめ”・・・ ⁉

縁起はイイけど、
なんかうちのコの見た目と違うな〜 (笑)




さて、仕事場リセットプロジェクト。

引越し先の荷物はだいぶ片づきましたが、
古巣の作業があと少し。
連休中もゴミ捨てに行く予定です。


新しい空間をデザインする事は楽しいけれど、
さすがに疲れが出て、目の下にクマが … (笑)

いかん、いかんと思いつつ、
つい頑張りすぎてしまう自分に苦笑〜。



自分を観察していて興味深いのが、
いろんな場面で
家を出た時と似たことが起きていて

ああ、この感覚 …
ちょっと違うけど、
前にも似たような感じがあったなって。


不要になった荷物の整理 …
過ぎ去った時間とのお別れ …
重いものを脱ぎ捨てるとき …
前しか見たくない感覚 …


扉の向こうに行ってしまったら、
もう今の自分には
もどらない
もどれない
ぜったいに …

そして

降りる駅 …
朝の空気 …
すれ違う人たち …

不慣れな生活エリアで感じる
瞬間瞬間の不安定感。
( 今回は都落ち感ゼロだけど )


その地がもっているエネルギーと
わたしのエネルギーが
出会って …
融合しようとしている …

そんなぎくしゃく感なんだろうか。


見えない世界が
とんでもなくいそがしい

・・・そんな気もしています。



未来に用意されている
次なる世界へと進むために、
脱ぎ捨てなければいけないもの。

「現在」を「過去」にする作業。


自宅を出たのがプライベートな脱皮で、
今回がパブリックな意味の脱皮。


ソンを覚悟して手放したから、
入ってきた未来かもしれません。

呼吸するように。